読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平熱通信

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

鉄腕アトムは新座市で定額給付金をもらうということなのか。

日記・コラム・つぶやき

 電車で実家に帰る途中に、新座という駅を通過するのだが、ここのホームの発車時のメロディが『鉄腕アトム』なのである。

 高田馬場の発車のメロディも『鉄腕アトム』で、これはアトム生誕の地が高田馬場というところからきている。

 高田の馬場のメロディが『鉄腕アトム』に変わる時に、ニュースかなにかで扱っていたので、この件については納得しているのだが、新座がなぜアトムという問題については、ずっと放置したままであった。新座を通過する度に「ウチに帰ったら調べてやろう」と思うのだが、帰宅するまで覚えていられなかったのである。

 というわけで、今までずっと、「優先順位は低いんだけど、知りたいっちゃあ知りたいこと」として、僕の脳細胞にこびりついていた新座アトム問題に関して、今日、ようやく調べることができた。調査は別に難しくもなんともなく、Googleで検索一発即解決であった。

 新座には、手塚プロダクションのスタジオがあるのだ(手塚プロダクションの本社は高田馬場にある)。

 それどころか、アトムは新座市に住民登録までしているのである。

 出生地ではないものの、新座とアトムの関係は、僕が想像していた以上に濃いものなのであった。

 ちなみに、住民票の氏名欄には「鉄腕アトム」と書いてあるらしいのだが、「鉄腕」って苗字なのか。