平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

……。

ふと夜中に目を覚まし、突然、

「そういえば、今年の初詣でひいたおみぐじは、大吉だったじゃないか!」

と叫ぶ。

いや、もちろん心の中で。夜中なので。

いやいや、昼間でも突然叫ぶのはあまりよろしくないですけどね。

まわりの人が、ビックリしちゃうものね。

……それはさておき。

初詣で大吉をひいたのは本当の話で、たぶん生まれて初めてのことだったのでけっこううれしかったのである。

つつましいぼくの毎日に、今年、何か特別な、すばらしいことが起きるのかもしれない。

たわいもないと知りつつ、そんなことをちょっと期待した正月だったのだ。

……。

今年後半に期待ということか。