平熱通信

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

ただいまチャレンジ中。

「初めてのチャレンジというものは、慣れるまで時間がかかることがあります。そのせいで、思い通りの結果が得られないことや、ちょっとした痛みを感じることがありますが、これは普通のことです。今回のチャレンジに限らず、今までのやり方を新しく変更する時には、自分自身がそれに慣れる時間が必要です。新しいチャレンジに自分を慣らす為、まずは3週間、新しい方法を続けてみてください。この3週間は、そのやり方を変えたりせず、あくまで新しい方法に自分を慣らすことが大切です」


……というような文章をある小冊子に見つけ、大変感心してしまった。

仕事に悩んだときや、新しい環境で上手くいかないときなどに読むと、勇気がもらえそうだ。

まさか、こないだ買ったシェーバー(電気ひげそりですね)の説明書で、ここまでの文章に出会うことになろうとは。


実際に説明書に書いてあった文章は以下の通り。

「フィリップスのシェーバーを初めてお使いの方は、剃り方に慣れるまで2~3週間かかることがあります。初めてのシェービングで思い通りの結果が得られないことや、少し肌にヒリヒリ感が残る場合がありますが、これは普通のことです。フィリップスシェーバーに限らずシェービング方法を変える時には、肌もヒゲも新しいシェービング方法に慣れる時間が必要です。新しいシェーバーに肌を慣らす為、まずは3週間このシェーバーを使い続けてみてください。この3週間は、あまりシェービング方法を変えたりせず、同じシェーバーで肌を慣らすことが大切です」


これを読んだとき、「家電製品の使い方の説明」を超えた何かを感じたので、出てくる言葉を汎用性の高いものに交換してみたのが冒頭のものである。


自己啓発本って読んだことないんですけど、なんか、そういう本に出てきそうじゃないですか?