平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

ひょっとしたら。

明日は無事に、オクトーバーフェストに参加できるのかもしれない。

前日である今日の時点で、誰にもトラブルが起きてないなんて。
前日である今日の時点で、天気予報に問題がないなんて。
前日である今日の時点で、待ち合わせ場所報知メールに全員返信するなんて。
 
おお神よ!(おおげさ)
 
……問題があるとすれば、おそらく明日はけっこうな二日酔いに悩まされるということだろう。今日は会社の飲み会だったのだ。ひたすら静かにビールをつぎ続ける先輩というのはけっこうやっかいなのである。
 
酔っぱらってぼんやりとした頭を肩の上に載せたまま、ふらふらと自宅に向かっていると、前方から小走りで駆けてくる人たちとすれ違う。
割合としては男が多く、そこそこ夜も更けているので、子供はあまり見なかった。単独だったりグループだったりと構成もいろいろだが、みな片手に携帯を持っている。
これはアレですね。きっと『ポケモンGO』の人たちなんですね。
毎日のようにニュースで取り上げられているので、さすがの僕でもそれくらいの察しはつく。
携帯の現在位置検知機能を駆使して現実世界とゲームの中のポケモンの世界を重ね合わせる……というような仕掛けは、実に今っぽい。テレビにつないで遊ぶような据え置き型のゲーム機ではちょっと真似できない遊び方だ。そういえばそろそろPS4欲しいんだよな(すいません軽く脱線しました)。
 
カバンから携帯を出し、アプリを起動すると、彼らの向かう先にある公園が、ゲーム上で意味のある場所になっていることがわかる。やっぱり。
……というわけで、僕の携帯にすら入っている『ポケモンGO』なのであった。