読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平熱通信

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

台風。

個人的な感触としては、台風はそれなりにやってきて、それなりに過ぎて行ったのであった。
朝は横殴りの雨にやられて腕やら足やらびしょびしょになったし、夜はいつも使っている電車が止まっていたので他の電車を使って遠回りして帰った。自宅近くに土砂災害警戒情報なるものが発表され、すこしドキドキしたりもした。

それなりに困らされたが、まあ、それだけといえばそれだけなのであった。今回の台風はいろいろなものをなぎ倒したり吹き飛ばしたりしたらしいから、身の回りのものをなぎ倒されたり吹き飛ばされたりされなかっただけラッキー、ということなのだろう。

台風一過ということで、明日以降しばらくは快晴が続き、水曜からはじまる夏休みも天候には恵まれて……となるかと思いきや、どうもそううまくはいかないらしい。今週末の天気はロンドンもスコットランドも曇天もしくは雨、といったところのようだ。
まあ、青い空を期待してイギリスに行く人はいないし、ましてスコットランドなんてウィスキーが飲めればいいわけだから、天気が悪いからといってガッカリすることはない。
そもそも、行く予定のない場所の天気がどうであっても、ガッカリする必要などないではないか。

ではどこの天気が悪いとガッカリするかというと、東京と神奈川だ。もしも天候担当の神様がこれを読んでいたら、今週の真ん中へんから来週の真ん中へんまで、天気が荒れないようにお願いします。神奈川などは東京に近いエリアだけでもかまわない。
東京と神奈川の天気をなんとかしてくれるなら、埼玉と千葉に関してはあきらめてもいい。
ということで神様、東京と神奈川の件、ひとつよろしくお願いします。