平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

しまむらっ!!

ファッションセンター・しまむらが近所にできるということで、現在、工事中なのである。
ファッションセンターを名乗るだけあって、それなりに広い面積の土地に、それなりに大きな店舗ができるようだ。看板は既にできていて、赤く大きく「しまむら」と書いてある。その堂々とした赤文字を声に出して読むのなら、
しまむらっ!!」
となるのではなかろうか。

それはそれとして。
どうしても思い出せないのが、しまむらの店舗が建つ場所って、その前はなんだったんだっけ?、ということなのだ。
老朽化したアパートだったのか、閉めた店舗だったのか、それとも畑だったのか。
繰り返しになるが、けっこう広い土地なのである。おまけに大通り沿いだし。

たとえ近所であったにしても、よほど興味がなければ記憶にはそれほどしっかりとは残らないものなのだ、と一般論として考えていいものなのか、それとも僕が単にズボラで物覚えが悪いからなのか、なんとも微妙な問題である。
この謎が解けないからといって、何か困ったことが起きるわけではないのだが、なんとなくもやもやとした気分なのである。