読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平熱通信

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

そういえば、デザート食いそびれた。

雑記

新しく入った社員の歓迎会があるということで、今日は飲み会なのであった。
新しく入った人、ということは初対面の人ということなので、基本的にはおとなしく過ごす。「初対面の若者たちと、このひと時の間に仲良くなっちゃおう」などと張り切ると思い切り空回りする体質なのである。なので今宵は、うっすらと微笑を浮かべながらビールを飲んでいる先輩社員なのである。
「なになに飲みが足んないんじゃないの?」とか「休日とか何やってんの?」とか「いいか社会ってのはな」とか、そういうのは他の人におまかせして、ひたすら静かに過ごしていたのだが、そうはいっても新入社員さんとしては、近くの先輩社員にはお酌とかしないといけないので、それには誠意をもって対応しなくてはならない。
そんな、わんこそばみたいにお酌をしなくても……と思うのだが、する方もいろいろ気を使って大変なのだろうから、一応、全面的にお酌をされることにする。結局のところ、それなりにたくさん飲んでしまったのであった。
酒量のせいか、帰宅時の記憶があまりないのだが、途中まで新入社員さんのひとりと一緒だったはずだ。ついうっかりと、酔いにまかせて「いいか世の中ってのはな」とか言ってないといいんだけどなあ。