平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

平熱通信は二度死ぬ。

なにやら物騒なタイトルを付けてみましたが、古い映画のタイトルをパクっただけです。
二回目の最終回ということで、ふと思いついてしまいました。ちなみに元ネタは『007は二度死ぬ』なのですが、実は観たことはありません。

いや、そんなことはどうでもいいのです。

先月まで、こつこつと毎日(いや、多少はズルもしましたが)更新していた当「平熱通信」なわけですが、不思議なもので、書いた文章の量が増えれば増えるほど、上手く書けたがどうかわからなくなりました。こういうのって、書けば書くほど上手くなると思っていたので、これは意外な現象でした。うーむ、世の中そう簡単にはいかないものです。

しょせんは素人のやることなので、上手くできたかどうかなんてそんなに気にする必要もないのですが、なんとなく、今回に限って「どうせなら上手くなりたいなあ」と思ってしまい、その上、なんとなくこのまま続けても上手にはならないような気までしてきて、ふと、最終回にしてみました。これまた個人的には意外な現象でした。僕はかなりの怠け者なので、練習してまで何かが上手くなりたい、というようなことをほとんど考えたことがないのです。まあ、これはこれで人間としてどうなのか、という話になるのかもしれませんが、とりあえず今回はそこには目を向けないことにしましょう。

で、今日までの一ヶ月弱、「はてさてどうしたものか」などとぼんやり考えていたのですが、いくつかの小さなアイデアはあったものの、この問題を根底から解決するような、なんというか、音に例えると、
「どかーん!」
とか、
「ばばーん!」
とか、
「ちゃらららっちゃっちゃっちゃー」(ドラクエでレベルアップしたときの音のつもり)
というようなアイデアは浮かびませんでした。

ここまで浮かばないとなると、今後100年考え続けてもいいアイデアは降ってこないかもしれない(今、ちょっとかっこいい書き方しました)。そもそも、そこまで長生きする自信ないし。考えるのも飽きてきたし。……ということで、いくつかの頼りない小さなアイデアを頼りに、とりあえず新しいブログを作ることにしました。
アドレスは既に取得してあって、

citron.hatenablog.com

……というのですが、今見ても何もない……はずです(さっき、レイアウトを確認するためにサンプルで書いていた記事は全部削除したはずなので)。
開始日は、11月22日3時3分にしようと思っています。この平熱通信の開始日が、たまたま去年の11月22日だったということと、数字が並ぶと面白いかなということ以外、特に意味はありません。
意味がないのはいいのですが、今のところ何も記事が用意されておらず、これまた今のところ特にネタもないというのは少し問題かもしれません。あと、さっき不要なサンプル記事を削除した時に、できれば消えて欲しくなかった設定項目的なものも一緒に消えてしまったような気がします。まさか、スタート前から全身にいやな汗をかくことになるとは。そして、適当に決めた日時にここまで苦しめられるとは。
もはやデトックス効果を期待できそうな汗の量です。

さてさて。
新しいブログの名前は「CITRON」といいます。「シトロン」と読みます。イメージキャラクターは白い豚ちゃんで、名前は「しろとん」といいます。本当はイラストにしてブログのマークなんかにできるといいのですが、僕は絶望的に絵心がないので、しろとんちゃんは僕の頭の中にしかいません。残念。
初回からいきなりごたごたしてますが、よろしくお願いいたします。平熱通信とほとんど同じですが、少し違うブログになる予定です。

「ありとあらゆる種類の言葉を知って/何も言えなくなるなんて/そんなバカなあやまちはしないのさ!」
小沢健二『ローラースケート・パーク』)
……昔の歌の歌詞を引用したりすると、ちょっと頭がいい感じに見えるかなと思って、唐突にやってみました。