平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

ない。

ものすごーく端的にいうと、仕事がないので昨日から9連休になってしまった。

仕事がなくてもお給料がもらえていないわけではないし(なんだこのまわりくどい言い回しは)、お休み自体は大好きなので、気分的にはこの状況は大歓迎である。

とはいえ、1行目のトーンからなんとなく雰囲気がにじみ出ているように、それほど華やかな予定もない。なので、おそらく、自宅周辺でゆっくりと過ごすことになるだろう。ちょいと前向きにいうと充電する、というヤツだ。

ということで、ここで、何を充電するか考えることにした。

自分に足りない、もしくは、かつてはあったかもしれないけど、失ってしまったものを列挙してみよう。

私にはお金がが足りない。

私には体力が足りない。

私には(全般的に、ではないことを祈るけど)知識が足りない。

私には気力が足りない。

私には柔らかさが足りない。

私には物語が足りない。

……なんか、もっとたくさんありそうな気もするけど、今回はこれくらいで勘弁してやることにした。

「ない」ということはそれほど怖いことではなく、どちらかというとなにが「ない」のかがわからないほうが怖い。

「ない」ものが必要ないものであればほっておけばいいし、必要ならなんとかしないといけない。

ということで、この連休で、何をどこまで充電できるか、お手並み拝見なのである。

……いや、自分のことなのだが。