平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

最後のお買い物。

リブロ池袋の最終営業日、吉田戦車の『おかゆネコ』最新巻を買いました。

跡地には三省堂が入るそうですね。

三省堂、わりと好きではあるのでちょっと安心したところはあるものの、大昔、神保町の書店街を徘徊していた頃は、三省堂よりも書泉派でした。
もう神保町にもとんと行っていませんが、風の噂によると、書泉はずいぶんと思い切ったキャラ転換を行ったみたいです。
「オタク文化にも強い総合書店」から、「オタク専用書店」に変身したらしいんですけど、ホントかなあ。そのうち、神保町に足を運んで確認してみようと思います。

それにしても新しくやってくる三省堂はどのような面構えの本屋になるのでしょうか。ただの大きな本屋だったら、ジュンク堂にかないませんからね。

リブロで見つけた高橋源一郎のサイン。