平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

決まりきった結末。

先週の金曜は有給休暇を取ったので、週末4連休だったのだ。
有給を取ると決めた日から予想はしていたので、これはもう仕方のないこととあきらめて受け止めているのだが、

週末4連休最後の日曜の夜は凹む。

ああ、明日から会社だなあ。
特に煮詰まっていたりすることもないし、殺人的な忙しさでもないし、最近はパワハラも受けてないし、具体的な理由は特にないのだが、

会社に行きたくないなあ。

……と、つい思ってしまうのだ。
思えば、4連休であろうがなかろうが、日曜の夜とは憂鬱なものである。その時々の状況によって行き先は違うが、日曜の夜は決まって会社に行きたくなかったり、学校に行きたくなかったり、幼稚園に行きたくなかったりしてため息などついたりしているのである。

こういうのって、いつまで続くのだろうか。
80歳くらいになっても、同じようなことを考えていたらイヤだなあ。
というより、自分が80歳になったときに、行かなければならないところってどこなのだろう。

……。
……。

……天国とか地獄でないことを祈る。