平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

虹を見たかい。

 朝の大雨で膝から下がぐしょぐしょになる。

 特に、靴の中への浸水がひどく、帰宅した後靴下を脱いだら見事に足がふやけていた。

 そんなわけで、今日はおおむね不快指数高めに過ごしていたのだが、夕方にたまたま見た虹がそれを帳消しにしてしまった。

 その虹は、会社の窓から見える左側のビルのふもとから半円状に伸びていき、二つくらい隣のビルのふもとのほうに着地していた。てっぺんのほうは薄くなっていてよく見ることができなかったが、こんなに大きな虹は見たことがなかったのでちょっと感動してしまった。

 試しに携帯のカメラで撮影してみたのだが、光線の具合なのかなんなのか、ほとんど写っていなかった。

 そうか。

 虹は、目で見るものじゃなくて、ココロで見るものなんだね。

 ……いや、ちょっと言ってみたかっただけです。