平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

節電と休憩。

会社の食堂が節電の為、真っ暗なのである。 まあ、休憩室だけに、暗くて困ることもない……というのは、ぼくのように休憩室と仮眠室が同義という怠け者の発想であって、この暗闇の中、資料を片手に打ち合わせをしている猛者もいるのだ。きっと、会議室の予約が…

節電と食事。

会社の食堂が真っ暗になった。 節電の為である。 真っ暗といっても、それはもちろん大げさな表現であって、真の闇というほどではない。 食事自体は可能な程度の暗さである。 ただ、味噌汁の具に何が入っているのか、よくわからない。

進捗報告⑤。

難しい本を読むと2ページで寝てしまうという病にかかっていることが判明した以上、これを受け入れて、共に生きることにした。 そう考えると、初日の40ページというのは奇跡だったのだ。 ということで、これからも、地味に、少しずつ、読んでいくことになる…

進捗報告④。

2ページ。 ま、こういう日が続くこともある……とか言ってる場合でもないような気がしてきた。 が、気付いたら寝てしまうんだよなあ。 本当に気付かないのだ。 夜中に目覚めると本を握って寝ているのだ。

進捗報告③。

2ページ。 こういう日が続くこともある。

進捗報告②。

今日は2ページ。 こんな日もある。

雨と散歩。

今日は久々に家族で長めの散歩をする予定だったのだが、雨なので中止した。 気晴らしとしての散歩も好きだし、天候としての雨も好きなのだが、雨の日の散歩は好きではないのである。

進捗報告。

難しい本を読む。 今日は10ページ。一気にペースダウンだ。 どうなることやら。

心機一転。

思うところがあって、難しい本を読むことにした。 40ページ読んだ。 しかし、興味がないけど必要な本を読むというのは、どうしてこう大変なのだろう。

名言未満。

明るい気持ちの時に話すことの内容が必ずしも明るいものになるかというとそうでもなかったりする。 その逆に、暗い気持ちの時に話すことが絶対にダークかというとそんなこともない。 ただ、どうでもいい気分の時に話すことは、どうでもいい内容のものだ。 ………

申し訳ありませんでした。

先日の公園のおじさんたちの件、その後の調査によると、どうやらデモの決起集会だったようだ。 それなのに、そのど真ん中を突っ切ったりして、申し訳ありませんでした。 とはいえ、何もあんな小さな公園で決起しなくても……。

一生治らない。

iTunesを使ってCDをPCにインポートする。 無事にインポートが終わったことを確認し、PCをシャットダウンして、外出。 電車の中で、iPodにコピーし忘れていることに気付く。 ブルーの液晶だった時代からiPodを使っているのだが、いまだにこの手の過ちを犯し…

事件の予感。

駅に行く途中、近道になるので通り抜ける公園がある。 ブランコや砂場やすべり台がある、ごく普通の公園で、通り抜けるのに20秒もかからないくらいの小さなものである。昼は近所の子供たちが、夜は近所……かどうかわからないけど、どこからか集まった高校生が…

バッド・コミュニケーション。

本屋のレジで、 「カバーはおかけしますか?」 と聞かれたので「いいです」と答え、 「袋にお入れしますか?」 と聞かれたので「いいです」と答えた。 で、店員さんがどうしてくれたのかというと、カバーのかかった本を、袋に入れずそのままくれたのであった…

一勝一敗。

午前中に病院へ。 検査の結果は良好とのこと。 なんでこんなに検査の数値がいいのだろうか、と思わなくもない。結果がいいのは喜ばしいが、ちょっと良すぎやしないか、という気がする。 なんでこんなことを書くかというと、自分が、お医者さんのいいつけをよ…

100円クオリティ。

100円ショップで買ったマイクロSDカード用リーダーに、カードを指したら割れた。 それでも読み書きができているのがすごいといえばすごい。 そもそも100円で売ってるということがすでにすごい。

そうね誕生石ならパールなの。

6月には祝日がない。 ……と、のび太から教わった。『ドラえもん』の中でそう言っていたのである。 祝日がない上に、夏休みでも冬休みでも春休みでもない。だから、のび太は6月が一年の中で一番嫌いなのだそうだ。 少年時代のワタシは、こののび太発言に少し…