平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、昔「キレる10代」みたいな言い回しがあった。

行きつけの図書館には、利用証がないと使うことができない席がある。 パソコンを使うのが前提の席なので、コンセントもあるしLAN接続もできる。 書きものや調べものをする時便利なので、よく利用するのだが、何週かに一度、受付カウンターで大きい声を出して…

まちがった努力。

ユニクロにガンダムTシャツを買いに行ったら、欲しい柄が売り切れていた。 残念。 ガンダムTシャツを着ても笑われない大人になるため、ちょっとダイエットしたのに。 あと、毎年恒例の企業コラボTシャツに、今年は富士フィルムが入っていたので気になって…

デコレーションがエスカレーション。

ピンクやシルバーのビーズでゴテゴテにデコレーションされたPSPを見た。 通勤途中の山手線である。 ベースとなるPSPはピンク色で、持っていたのはOLというには服装がラフだけど、学生にも見えない、という感じの女の人であった。 画面のまわり、側面、裏面な…

これがホントの通勤地獄。

通勤に使っている電車が何かのトラブルで止まってしまったので途中下車する。 降りた駅から少し歩いたところに別の路線の電車に乗れる駅があるので、小雨の降る中てくてくと歩いていったのだが、こちらはもっとひどいトラブルで電車が動いていなかった。 こ…

再見大熊猫。

ここのところ、週末は仕事に関する調べ物をすることが多い。 といっても、それほど大げさなことではなく、話題によく出てくる専門用語の意味を調べたりするくらいなのだが。 明日は「そんな専門用語、100年前からちゃんとしってました」というような顔をして…

想定外の涙。

三木聡の映画は好きだ。 でも、面白いと思ったことがない。 ……なんとなく、もんのすごく的を得た感想を書いた気になっているワタシだが、『ダメジン』を観ていたらちょっと泣けてきた。 『ダメジン』って、泣くような映画じゃないんだけどなあ。 泣くような…

おらが春。

いつのまにか桜は満開で、会社に行こうとすれば新入社員と思われる人々に行く手を阻まれる。 春だ。 ……今週末は、こないだ届いたねんきん特別便をなんとかしよう。 しかしこのねんきん特別便。 噂どおりの難問である。