平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

2008-01-01から1年間の記事一覧

行列のできる店に行ってみる。

実家に帰ったついでに、近所にあるラーメン屋に行ってみる。 開店前にお店に到着すると、もうすでに行列ができている。 その筋のマニアにはちょっとした有名店のようなのだ。 開店当初はけっこう気楽に行けたのだが、気づけば行列覚悟のお店になってしまった…

ウォーターフラワー再び。

どうも風邪が抜けない。 今週はずっと、水っぱなが出て、のどが痛くて、目が回る。 ↑の症状から考えて、風邪だと思い込んでいるのだが、ひょっとしたら、何か別の病気なのかもしれない。 たとえばえーと、 …… …… …… と、小粋なコメントが思いつかないほど、…

ウォーターフラワー。

風邪っぽかったので会社を休む。 無理すれば出社できなくもないというところだったので、休むにあたっては少し迷ったのだが、自宅でおとなしくしていたら水っぱながガンガン出るようになってきた。 仮に会社に行ったとしても鼻かんでるだけで一日終わりそう…

夏の終わり。

昨日で夏休みが終わった。 現場のクールビズ期間も終わり、今日からスーツで出勤である。 今日から所属するチームが変わることになった。しばらくはいろいろとしんどそうである。 急に決まったことなので、今までやっていた仕事の区切りがついているハズもな…

歩こう歩こう私は元気。

ただただ意味もなく延々と歩きたい気分になり、鎌倉へ。 ちなみに今週は遅めの夏休みである。10月からもいろいろ大変そうなので、今のうちに気分転換をしておきたいと思ったのだ。 電車で北鎌倉に向かい、そこから鎌倉街道をダラダラ歩き鎌倉駅へ。 駅近く…

甘い生活。

午前中、新宿の病院へ。 七月から検査の為に病院に通うことになった。とりあえず2ヶ月に一度ということで、今日が2回目である。 検査後、病院近くのクリスピー・クリーム・ドーナツでドーナツを買う。 平日の午前中ということもあり、並んだのは15分くらい…

あまりにもちょこまかと。

万歩計をつけて会社に行ってみた。 会社で仕事をしている間に、6000歩以上歩いているらしい。 デスクワークなのに。 ちょこちょこしすぎなのだろうか。

結局、なにがもらえたのでしょうか。

朝、用事があったので、娘と二人で池袋へ。 朝にしては駅が異常に混んでいる。 そういえば、今日は新しい地下鉄の開通日である。よくよく見てみると、どこかで記念グッズがもらえるらしく、それ目当ての行列ができている。 その行列をながめながら我々は目的…

そういえば、昔「キレる10代」みたいな言い回しがあった。

行きつけの図書館には、利用証がないと使うことができない席がある。 パソコンを使うのが前提の席なので、コンセントもあるしLAN接続もできる。 書きものや調べものをする時便利なので、よく利用するのだが、何週かに一度、受付カウンターで大きい声を出して…

まちがった努力。

ユニクロにガンダムTシャツを買いに行ったら、欲しい柄が売り切れていた。 残念。 ガンダムTシャツを着ても笑われない大人になるため、ちょっとダイエットしたのに。 あと、毎年恒例の企業コラボTシャツに、今年は富士フィルムが入っていたので気になって…

デコレーションがエスカレーション。

ピンクやシルバーのビーズでゴテゴテにデコレーションされたPSPを見た。 通勤途中の山手線である。 ベースとなるPSPはピンク色で、持っていたのはOLというには服装がラフだけど、学生にも見えない、という感じの女の人であった。 画面のまわり、側面、裏面な…

これがホントの通勤地獄。

通勤に使っている電車が何かのトラブルで止まってしまったので途中下車する。 降りた駅から少し歩いたところに別の路線の電車に乗れる駅があるので、小雨の降る中てくてくと歩いていったのだが、こちらはもっとひどいトラブルで電車が動いていなかった。 こ…

再見大熊猫。

ここのところ、週末は仕事に関する調べ物をすることが多い。 といっても、それほど大げさなことではなく、話題によく出てくる専門用語の意味を調べたりするくらいなのだが。 明日は「そんな専門用語、100年前からちゃんとしってました」というような顔をして…

想定外の涙。

三木聡の映画は好きだ。 でも、面白いと思ったことがない。 ……なんとなく、もんのすごく的を得た感想を書いた気になっているワタシだが、『ダメジン』を観ていたらちょっと泣けてきた。 『ダメジン』って、泣くような映画じゃないんだけどなあ。 泣くような…

おらが春。

いつのまにか桜は満開で、会社に行こうとすれば新入社員と思われる人々に行く手を阻まれる。 春だ。 ……今週末は、こないだ届いたねんきん特別便をなんとかしよう。 しかしこのねんきん特別便。 噂どおりの難問である。

情けない週末。

わざわざ池袋まで出てフィルムを2本、現像に出す。 それを自宅でえらい時間をかけてスキャンするのだが、これがもうどれもこれもイケてない写真ばかり。 まあそんなことはいつものことなので気にしない……ようにしよう。 やはり、「今日は撮るぞ撮らなければ…

たかがお散歩、されどお散歩。

娘と散歩する。 自宅から通っている小学校までの道のりにある、お気に入りスポットをいくつか教えてもらった。 そのうちいくつかを写真に撮る。 ピントを手で合わせているので、ちゃんと撮れているか心配だ。 子供と一緒に歩いている時に、50ミリという焦点…

あこがれ/若者はわかってくれない

パソコンというものに興味を持ち始めた時期の問題なのか、それとも使ったことがないから惹かれるのか、どうにも「apple」とか「Mac」とかいう単語に弱い。 Macといやあ、そりゃもうセンスがよくってカッコよくって……というような、無邪気といってもいいくら…

虹を見たかい。

娘プロデュースで奥さんの誕生祝いをする。 食事のメニューを決めたり、ケーキを選んだり、部屋の飾り付けをしたりの大活躍である。 僕は基本的にサポートに徹していたのだが、下手に出て言うことを聞いていると、娘の態度がどんどんデカくなっていくのが面…

来年からゼヒ祝日に。

今日は、ウチの奥さんの誕生日である。 なぜ国民の祝日になっていないのか不思議だ。 本来なら会社など休んで祝福したいところなのだが、最近どーも、忙しいんだかそうでもないんだかわからない状況になっていて有給が取りにくい。 「有給はサラリーマンの権…

進化する男。

最近、会社にいる間はずっとマスクをしている。セキがなかなか治らないのだ。 このマスクというのが、一箱いくらの安物だからか、ぼくの顔にあわない。 特に耳上部がひどく、マスクのゴムがあたるところが痛くてしょうがない。 ……ところがである。 今日、気…

これぞ本末転倒。

最近、諸々あまりパッとしないので、気分転換にフィルムを買いに行く。 いや、その気分転換もどうなのよ、という気はするが、まあ、そこはそれということで。 池袋に出て、他の用事を済ませた時点で、予想以上に時間を食ってしまい、同行していた娘が「お疲…

休みが必要だ。

奥さんがインフルエンザになる。 ので、今日はとりあえず会社を休んでみた。こういうときは割と容赦なく休めるほうなのである。 まあ、こういう時にぼく如きが休んでもなにかの足しになるということもないのだが、とりあえず娘の習い事の保護者会に行ったり…

眠れぬ夜のために。

風邪をひいたようだ。 んが、この週末は、土日ともに用事があったので寝込むことができなかった。 明日から、通勤しつつ徐々に治していくしかない。いやまあ、あまりにもツラかったら休むしかないのだろうが、病気で欠勤するってのがどうにももったいなく思…

名前が可愛ければ何をしてもいいのか。

あまりにも強い風の中、元同期KHくんと会うために外出する。 しかし、ここまで強い風の中を歩くというのもはじめてかもしれない。 まっすぐ歩いているつもりが、どんどん目的地からずれていく、という経験を初めてしてしまった。 すっかり身体が冷え切ってし…

神様お願い。

神様。 今年も父親に手作りのチョコレートを作ってくれた我が娘が、健康に、幸せに過ごせるよう、よろしくお願いいたします。 また、こんなことを書いている浮かれたバカ親父を、どうか大目に見てやってください。 ちなみに、もらったチョコですが、写真を撮…

間違いは誰にでもある。

携帯のメールで、「雛人形」と入力しようとしたところ、一発でひらがなから変換ができなかった。 おいおい、これくらい変換してくれよう、普通に使う言葉じゃんよう、やっぱまだまだだな携帯ってのは。 と思い、仕方ないので、「ひな」と「にんぎょう」に分…

しかし……。

どうして、こんなにも雪の上を歩くのがヘタなんだろう。 自慢じゃないけど、通勤途中、僕ほどツルンツルンしながら歩いている人を見ることはなかった。 なんで、同じ道を歩いているのに、僕だけツルンツルンなんだ。

雪が降る町。

雪が降る。 娘が雪の上ですっころぶ天才だということを知った。 ちょっと雪が降ると大はしゃぎする我が一家。 我が家に大人はいないのか。 娘が、雪景色をインスタントカメラで撮影する。 「雪だけじゃダメなんだよ、木とかも入れないと」とか言っているのが…

越えられぬ壁。

会社の先輩二人と飲む。 僕が一番年下なのだが、みんな充分にオッサンである。 話題もそれなりにオッサンくさい。 飲むのはもちろん焼酎だ。 どちらかというと、オッサンくさい話題のほうがなじみやすいので、年下の人と飲むより年上の人と飲むほうが気が楽…