平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

2010-01-01から1年間の記事一覧

風邪にも完敗する。

週の頭からずっとマスク着用である。 くしゃみ、鼻水が止まらない。頭がぼんやりとする。 熱が高いわけではないから、ひょっとしてとうとう花粉症デビューかと思いきや、時折激しくセキが出る。 僕の場合、風邪をひくとまず熱が出るというのがいつものパター…

AERAに完敗する。

ずいぶん前に買ったAERAを通勤中に読んでいたら、全部読むのに二週間もかかってしまった。 こんなことを書いてもしょうがないが、小説ならもうちょっと速く読んでいるハズで、ちょっと硬めの文章になるとこのスローぶりというのはいかがなものか。 そもそも…

今さらながら『1Q84』。

野暮用で実家に帰る。 父から、村上春樹の『1Q84』の一巻、二巻を二冊まとめてもらう。 春に第三巻が発売されることを教え、その時に一巻、二巻を読み返すことはないのか確認してみたところ、 「もう二冊読んだからもう充分」 とのことだった。三巻が出ても…

じっと手を見る。

右手に携帯電話を二つ持ち、左手に持った携帯電話で会話しながら、小走りで移動しているサラリーマンを見た。 使う用事があるからこそ、三つも携帯を持っているのだろうが、一つしかない携帯電話でさえめったに会話に使わない僕としては、驚愕、というか、唖…

ビルの街に雲。

ビル街にいるとちょっと落ち着くのである。 なんとなく、出身が東京だからかしらと思い込んでいたのだが、よくよく考えると、僕が育ったところにビルがばんばん建っていたかというとそんなこともなく、そう考えると、出身地の問題というよりは、単に趣味の問…

110とI-10。

大昔、フィルムというものがなければ写真が撮れなかったころ、ペンタックスにAuto110というカメラがあった。 普通のフィルムよりも小型の110フィルムを使い、レンズが交換できる一眼レフのくせに手の平サイズという可愛いヤツである。 何年か前、ネットオー…

四方八方バレンタイン。

友達からもらうのが、友チョコ。 女の子が、男の子からもらうのが、逆チョコ。 ……最近はこういうのがあるそうだ。全然知らなかった。 これに、昔からある義理チョコ、本命チョコを加えると、もはやバレンタイン・デーというのは、誰が誰にチョコをあげてもい…

祝・建国記念日。

建国記念日と憲法記念日と文化の日。 それぞれの違い、というか由来について、調べても調べてもしばらく経つと忘れてしまう。 特に、憲法記念日と文化の日は曲者だ。 などと思いながら広辞苑を引くのであった。

平穏な毎日。

池袋にて。 営業っぽいことをせず、フツーに歩いているのが面白かった。

またまた。

夜中に足がつる。 どうしたんだヘヘイベイビイ。 ちょっと本気で対策を考えたほうがいいのだろうか。

またもや足がつる。

またもや夜中に足がつる。 今度は片足。 しかし、今日の場合、僕は大変トイレに行きたかった。 足がつって身動きがとれない状態での猛烈な尿意。 これもまた生き地獄である。

ウィノナ・フォーエバー。

DVDで『スタートレック』を観る。 去年、劇場公開されたほうのやつである。 スポックがそれっぽくてびっくり。 ウィノナ・ライダーがスポックのお母さん役だったのはもっとびっくり。 ウィノナ・ライダー。 その昔、けっこう好きだったのである。 といっても…

「これくらいならお金いらないですよ」と自転車屋は言った。

午前中に、ハンドルの曲がった自転車を自転車屋で修理してもらう。 当たり前といえば当たり前かもしれないが、あっという間に直ってしまいちょっと感動する。 ちょっとネジをゆるめてハンドルを正しい位置に戻し、しっかりとネジを締める。 ……とまあ、やるこ…

久々にフルコース。

久しぶりに夜中に足がつる。 右のふくらはぎが終わると左のふくらはぎ、それが治まると右の足の裏……といった感じで、膝から下フルコースなのであった。 どこかが痛くなる度に、なでたりさすったり「うおううおう」と唸ったりして過ごしていたのだが、痛みが…

誤差24時間。

朝、品川駅で知人を見かける。といっても、ほんの一瞬、それっぽいモノを見ただけで、あっという間に人波の中に消えていってしまった。 距離もあったし、あわただしい通勤ラッシュの時間帯でもあったので、見間違いの可能性も高い。 あとでメールでも出して…

愛車のハンドルが曲がりました。

自転車に乗っていてすっこける。 突然のことで、何がどうしてこうなったのかさっぱりわからない。 バッグに入れていたカメラの上に倒れたらしく、レンズの部分が胸に食い込み、半円状の痣のようになってしまった。この痣のフィルター径は55ミリである。 倒れ…

グダグダグダグダグダグダグダグダ。

中学時代の友人二人と飲む。 このメンバーで集まるのは何年ぶりだろうか。 何年ぶりであろうが、とりとめもなくグダグダと話せるので、大変気楽である。 今回、なかなか雰囲気のいい居酒屋に入ったので、出てくる料理はすべて写真に撮り、よく撮れたのがあれ…

ただの箱、されど……。

ビックカメラに注文していた、ミノルタのカメラのアクセサリが届いたという連絡があり、会社の帰りに受け取りに行く。 こういう、お客さんに見せる為のデザインとは思えないものが、ふとカッコよく見えたりすることがある。 空き箱はとっておくことにしよう。

踏み出せず。

何か新しいことに踏み出そう、と思い、いろいろ考えていたことが、今日一日でほとんど覆ってしまった。 いやあ、生きてると、こういう「ささやかに劇的」なことってあるものなのだな、と思う。 会社のお家騒動みたいな話で、面白くもおかしくもないところが…

さよならウェンディ。

家族で買い物へ。 娘が学校で使うお道具箱を、東急ハンズに買いに行く。 途中、閉店したウェンディーズの前をとおり、しみじみした気分になる。 学生時代、学校近くにあったウエンディースによく行ったものだ。 社会人になり、近所にお店がなくなった瞬間、…

踏み出す。

何か新しいことをはじめようと思い、その手始めとして、何年か前に一緒に仕事をしていた人と飲み、語る。 語った内容もさることながら、ちょっとした驚きだったのが、午後の3時半にもう開店している飲み屋があるということと、そういう飲み屋は4時にはけっ…

何を今さら。

ここ何回か写真の入った記事をアップして、しみじみとカメラ付きの携帯が欲しくなった。 あれは確かに便利な発明なのである。

今年の抱負。

家族でお好み焼きを食べに行く。 生地を鉄板に流し込んで思う。 今年の目標は、「お好み焼きを丸く作れる大人になる」にしよう。 いびつな四角というか、どこかにあるナゾの大陸のような形になってしまったので、奥さんにソースとマヨネーズでリフォームをお…

これもまたミステリー。

実家に新年の挨拶に行く。 だらだらとご飯を食べたり酒を飲んだりして過ごしたのだが、ある時、父が突然、 「松本清張の『点と線』を読んだことがあるか?」 と聞いてきた。 「ない」 と答えると、 「じゃ、やる」 と言って、文庫版の『点と線』をくれた。 …

明けました。おめでとうございます。

近所の神社へ初詣に行く。 正月は、娘がずっと寝込んでいたので、この三連休がようやく訪れた正月休みというところだ。 初詣、といってもこの時期である。神社に正月らしさはミジンもなかった。 まあそれはしょうがない。家族三人で元気に自分の足で来ること…

明けてきました。

娘がようやく回復してきた。 今年に入って6日しかたってないのに、結局3回も病院に行ってしまった。 体調がもどったら、あとは、たまった宿題をどうするかだ。 あと、雑煮はいつ食べよう。

まだまだ明けません。

娘がなかなか回復しない。 熱が下がらず、この三日間、ロクに食事もしていない。 よって、雑煮もおせちも年明けうどんにも縁のない我が家である。いや、年明けうどんってのはもともとやったことはないのだが。 なるべく静かに過ごそう、ということで、おおむ…

まだ明けません。

年明け早々、娘が体調不良でダウン。 一気に暗くなる我が家。娘が回復するまで、餅なんか喰うものか、と心に誓う。 午後、Amazonから荷物が届く。開けてみると、なんとそこにはヘッドフォンが。 そういえば、夜中に酔っ払ってネットでヘッドフォンについて調…