平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギ親父。

娘に言わせると、仕事から帰ってきたばかりの僕は、ネギのにおいがするそうだ。 これがいわゆる加齢臭というヤツか。 ネギのにおいというのが、いい匂いだと思っていいのか悪い臭いだと思っていいのかよくわからないが、娘に聞いてみたところ、「てゆうか、…

男の背中。

ある方からの提案で、写真が4枚ある記事を書くことになった。 複雑な割には興味のない人にはまったく響かない理由なので説明は割愛するが、とにもかくにも、今回は写真が4枚である。 写真がある記事を書くのはいいのだが、問題は、使える画像が4枚もある…

そして歴史は繰り返す。

iTuneで管理しているデータをちょっと整理しようかな、などと思ったのが運のつき、日曜から今日まで、僕のパソコン使用時間は、ほとんどそれに占有されてしまった。 iTuneに翻弄されたというかなんというか、もうすっかり疲れてしまい、説明する気も起きな…

大人になりましょう。

今日は、電車で変わったものを食べている人を見かけなかったし、その件に関しての報告もなかった。 この件に関しては、これにて終了ということにして、次からは、もっと今日的な、重要度の高い話題について触れていこう。 たとえば、えーと、新型インフルエ…

もの食う人びと。

帰宅途中、会社の人からメールが来る。 電車でシーチキンの缶詰を食べている人を目撃した人である。 メールによると、今日は、電車内でベビースターラーメンを食べている人を発見したそうだ。 この話題、いつまで続くのか。 ……書いてて思ったが、電車の中で…

そもそも電車で飲食ってどうなのよ。

山手線でサラミを食べている人の話を会社の人にしたら、 「あ、オレ、電車でシーチキンの缶詰食べてる人見たことがある」 と言われた。 世の中、上には上がいるものだ。

肉食系男子、山手線に現る。

会社帰りの電車の中。 ある駅で乗り込んできた客が、僕の隣に座った。 そこから、ほのかに漂うサラミソーセージの香り。 この人、夕食はピザかなんかだったのかな、それにしても、腹減ったなあ。 などと思いながら、ほとんど無意識に隣を見ると……、 おっさん…

僕は逆立ちができない。

久々に、会社の人と飲みに行く。 半円状のテーブルの円周部分に5人座るようなカタチだったのだが、新鮮な気分で飲めたものの、話はしにくかった。別に好んでそういうテーブルに座ったわけではなく、そこしか空いていなかったのだが、まあ、これも経験という…

夜明け前。

深夜、激痛で目が覚める。 足がつったのだ。 体質なのか何かの栄養が足りないのか、時々、夜中に足がつるのである。 経験のない人にはさっぱり伝わらない類いの話ではあるが、寝ている最中に足がつるほど悲しいことはないと思う。 痛いだけならまだしも、深…

ちょっと気になる20秒。

液体ハミガキ、またの名をデンタルリンスを日々愛用しているのだが、僕の知る限り、どの製品もうがい時間は20秒なのである。 通常のハミガキ後に使うタイプも、最初にうがいしてからブラッシングするタイプも、(あくまで僕の知る限り、だが)うがい時間は20…

我が家の世界天文年対策。

7月22日の日食に向けて、日食グラスなるものを購入してみた。 太陽を見る際に使用するもので、見た感じは目玉部分に銀色の四角い窓のあるアイマスクである。 この窓部分が、高品位遮光プレートになっていて、目に有害な光線を適切にカットしているのだそうだ…

お花の中ではカーネーション、一番好きな花。

前日ではあるが、娘と母の日のプレゼントを買いに行く。 ちなみに、プレゼントの対象者は、娘にとって母ではあるが、僕にとっては妻である。 (わざわざ書くほどのことはないか) 娘と僕と、それぞれにプレゼントを買い、母の日らしくカーネーションの模様が…

虹を見たかい。

朝の大雨で膝から下がぐしょぐしょになる。 特に、靴の中への浸水がひどく、帰宅した後靴下を脱いだら見事に足がふやけていた。 そんなわけで、今日はおおむね不快指数高めに過ごしていたのだが、夕方にたまたま見た虹がそれを帳消しにしてしまった。 その虹…

連休ますます大型化。

こういう人がいた。 4月末からの休日と有給を組み合わせて大型連休を作る。 その連休をフルに活用する日程で、海外に遊びに行く。 そこまではよかった。 その間に、会社では「新型インフルエンザ対策」が検討され、その結果、「ゴールデン・ウィーク中に海…

携帯の不調と家族への届かぬ思いについて。

僕の携帯の液晶がものすごいことになっている。 まず、携帯の裏、というか、閉じた時に表に出る部分の小さいモノクロ液晶。 ここには、普段は現在時刻が表示されるわけだが、現在、基本的に非表示である。 表示部分の設定を確認しても特に問題はないので、こ…

いなり寿司には罪はない。

家族で鎌倉に行く。 ゴールデン・ウィークということで、どこもここも大変な混みようであった。 たかだかいなり寿司を買うのに1時間。 ラッシュ時の山手線以上に込み合った江ノ電。 入ろうとした喫茶店のホットケーキは90分待ち。 ……鎌倉って、すげえ観光地…

鉄腕アトムは新座市で定額給付金をもらうということなのか。

電車で実家に帰る途中に、新座という駅を通過するのだが、ここのホームの発車時のメロディが『鉄腕アトム』なのである。 高田馬場の発車のメロディも『鉄腕アトム』で、これはアトム生誕の地が高田馬場というところからきている。 高田の馬場のメロディが『…

どうせ贈るなら使えるものを。

Appleからメールが来たのだが、その件名が、 「母の日にiPodを贈る、最後のチャンス。」 ……ってのが、なんというかいい味出している。 読みようによっては、母の余命があと少し、みたいに取れなくもない。 要は、母の日も近いことだし、Apple製品でもプレゼ…