平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バタンキューの「キュー」?

根性がないので、ちょっと仕事が忙しくなっただけで、会社から帰宅してから何もできなくなる。 もう何日もDVDを観ていないし、録画した番組も溜まる一方だ。 それ以前に、テレビというもの自体観ていないような気がする。 帰宅して、夕食を食べて、シャワー…

青い空、白い雲、金色の酒。

ひょんなことから、外で昼食をとることになった。 それも一人である。 こんなことはめったにないので、僕の考える、正しいオッサンの一人メシを実践することにした。 まず、酒屋で安売りしている発泡酒を購入。 そのまま、近くのデパートの屋上に向かい、売…

耐水性が気になるところ。

行きつけの図書館へ向かう途中、あるお店(梱包用品専門店)に、「OPPテープ」というものがあるのを発見した。 見た感じ、幅広のセロテープというか、透明なガムテープのようなものである。 「OPP」といえば、最近は、「お腹ピーピー」の略として使用する単…

エルレガーデン → 桂枝雀。

iPodをシャッフル再生させていて、ラウドなロケンロールの余韻さめやらぬ中、軽やかな出囃子とともに落語が始まったりすると、うまく表現できないが、脳ミソに冷水を浴びせられたようなショックがある。 ギャップの激しさに、脳の回路が追いついていないよう…

マスク記念日。

病院に、マスクの自動販売機。6月12日はマスク記念日。 ……というわけで、二ヶ月に一度の通院日である。 経過は、まあ、いつも通り、というか、医者の想定よりも検査結果の数値が良かったようで、首をひねられてしまった。医者に首をひねられても患者とし…

ゴースト・イン・ザ・レイン。

仕事が終わって、さて帰ろうかという時、今朝、傘を持ってきたのかどうかわからなくなった。 今朝は雨が降っていたのかどうか、降っていなかったとして、傘を持ってきたのかどうか。 傘立ての前で、しばし考え込んでしまった。 傘立てには、収容量の半分くら…

久々浦島太郎状態。

友人のご好意で、我が家のパソコンの性能が少し良くなった。 少し良くなった分として、ビデオカメラがつなげそうな端子が増えたので、接続してみる。 ビデオ編集ソフトの体験版をいくつかダウンロードし、見よう見まねでちょこちょこと動かしていたら、DVDが…

チャージ。

小説を読むのが楽しい。 そんなこたあ、ずっと昔からわかっていることなのだが、最近、開き直ったというか、ふっきれたというか、再び、↑のようなことを公明正大に思うようになった。いや、公明正大というのは、こういうときに使う言葉ではないか。 僕はいい…

思えば朝からロクなことがない一日でした。

電車の中で本を読んでいたら、となりに座っていた酔っぱらいが突然大笑いを始め、その直後、本のページに7ミリ幅くらいのシミができた。 そのシミの正体がツバなのか汗なのかそれとももっと違うものなのか知らないし知りたくもないが、ちょっと泣けた。