平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

革靴の中のレジスタンス。

靴下がぼくを困らせる。 もうずっと長いことはいていたから、ゴムがゆるくなるのはわかる。それが経年劣化というものだ。 人間だって、機械だって、靴下だって、長いこと生きていればガタがくるのだ。 それはもう、覚悟して迎えなければいけないことなのだ。…

アディダスにさようなら。

何年も履いて壊れてしまったスニーカーを捨てようとしたところ、ウチの娘さんに、 「捨てる前に写真撮ったら? 気に入ってたんだし」 と提案される。 なるほど女の子とは可愛らしいことを考えるものだ、と感心しつつ、犬の散歩のついでにスニーカーの「遺影…

最後のお買い物。

リブロ池袋の最終営業日、吉田戦車の『おかゆネコ』最新巻を買いました。跡地には三省堂が入るそうですね。三省堂、わりと好きではあるのでちょっと安心したところはあるものの、大昔、神保町の書店街を徘徊していた頃は、三省堂よりも書泉派でした。もう神…

これという内容もないような。

ブログを更新すると、Facebookに自動的に通知される仕組みを導入しているのだが、いつのまにやら無効になっていたようだ。 (現在は復旧済……のはず) この手のサービスは、「無料」、「英語」、「不安定」というのが普通らしいので、こういう場合、 「ま、そ…

新米ママ学ぶ。

先日、本屋で、 『ママ友とのコミュニケーションに失敗しないためのドリル』 というようなタイトルの本を発見。 ちょっと怖い気持ちになってしまったので、中に何が書いてあるのか確認したりはしなかったのだけれど、なんというか、これはなかなか大変な事態…

知らないことがあふれてる。

ぼくはそんなにたくさん本を読むヒトではない。 ……のだが、どういうわけか、本屋を散歩するのが昔から好きなのだ。 大型書店の一階(もしくは地階)から最上階へ。 雑誌、文学、マンガ、哲学、医学、絵画、経済、技術、写真、学習参考書(っていうかもっとい…