平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6本指。

知人が5本指靴下を使用しているというので、 それって普通の靴下よりも優れたところがあるのか、 そもそも履きにくくないのか、 というあたりを訊ねようと思い、キーを叩いていた。 出来上がった文章を見ると、そこには、 「6本指靴下」 という言葉がある…

残念。

アズキ味のペプシは、それほど美味しくないのであった。 しそ味はけっこう美味かったのになあ。 それにしても、アズキにしろしそにしろ、原材料として入っているわけではないわけで、そういう風に考えると、香料の成せる業ってすごい。

渡る世間は事故ばかり。

通勤で使っている電車が人身事故で遅延。 ……というだけでも、ちょっとなあ、というところだが、その後、またもや人身事故で止まったらしい。 最近、多くないだろうか。 この電車の運行にかかわるどこかに、なにか致命的な弱点があるのではないだろうか、と思…

秋のドラマ。

この秋はじまったドラマでは、『深夜食堂』を楽しみにしている。 小林薫が好きなのである。 あの、ちょっとウソくさいたたずまいがいいのである。 他にも面白い新番組はたくさんあるのだろうが、ハードディスクレコーダーに録り溜めたものからまず消化してし…

クローズといえば。

今日の今日まで、『リアル・クローズ』というドラマは、不良の高校生がたくさん出てくるケンカ映画のテレビ版かと思っていた。 リアルってんだから、相当コワいことになってるんだろうなあ、おーこわ。 ……と、本気で思っていたのである。 それはさておき。 …

落語娘誕生か。

キーボードの上に手を載せて10分間。 何も思いつかないことに驚く。 昔は、面白いか面白くないかはともかくとして、あることないこといくらでも言葉が出てきたような気がするのだが。 これが老いと呼ばれるものの仕業なら、つまらん話である。 娘が、特別授…

夢診断希望。

玄関を出て、マンションの1階に向かう階段のドアを開けたら、天井、壁、床に、びっちりと○○がはりついていた。 ○○には、自分が一番こわいものを当てはめて下さい。 まんじゅうがこわい人は、「まんじゅうがはりついていた」で結構です。 最初は、さっき見た…

1面は遠かった。

スワローズがクライマックス・シリーズ進出決定。 いやいや、これで一安心。 ……ということで、今朝はいそいそとスポーツ新聞を買いに行ったのだが、1面はほとんど楽天、というかノムさんなのであった。これは、スワローズ以外まったく知らないぼくにとって…

台風の後は東京の空も綺麗。

台風の影響で、通常1時間半のところ、3時間ちょいかけて通勤。 いつも使っている電車が途中で止まり、携帯サイトと自宅にいる奥さんからのメールの情報をもとに、乗ったことのない電車に乗ったり、歩道橋を歩いていて強風に押し戻されたりしながら、なんと…

夏期休暇終了。

時期的にそう呼んでいいのか疑問はなくもないが、とにかく夏期休暇が終わった。 終わってしまった。 特に何かイベントがあったわけでもないが、とにかくぼくは自宅周辺が好きだということを再確認した。 再確認した。 一週間でしっかり太ったが、今日から会…