平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月が終わるその前に。

このブログを書いているアプリの下書きコーナーから発見されたのが以下の文章である。今月のはじめに書かれたものらしい。 「らしい」というくらいなので、こんなものを書いた記憶はまったくないのだが、文章が発見された場所から考えても、僕以外の誰かが書…

雨の日のヒトだってとことん眠い。

朝から雨が降っているような日に、必ず思い出す本のタイトルがある。まだ実家にいた頃、『雨の日のネコはとことん眠い』という本がとても好きで、繰り返し読んでいた。 とはいえ相当昔の話なので、内容はよく覚えていない。猫の生態について、わかりやすく、…

フェスに行くと決めたのだ。

WORLD HAPPINESS 2016という夏フェスに行くことにした。 いや、行くことを決意したのは今日じゃなくて、もっと前だったのだけど、申し込んでいたチケットの発行日が今日だったのである。実際にチケットを手に取ると、「おお、行くんだな」という気になってく…

小話にもならない話。

夜中から腹痛がひどい。 明けて11時から、眼科の予約を入れているのだ。持病の経過確認と、検査が一つ。 しかしこの痛みでは、検査どころではない。検査の間中、椅子に座っていられるかどうかすら自信がない。 しょうがないので、病院に電話して、予約の変更…

秘密のサロンパス。

ドラッグストアでサロンパスを手に取ったとき、ふと、 「老いたな」 と思ったのであった。 子供のころ、休日になると父親の背中にサロンパスを貼っていたのである。 自分では貼りにくいところだから僕を使ったのだろうけど、やれ位置が違うだのシワになった…

2016年にサミットを開催する意義と求められる日本の態度についての考察(ウソ)。

伊勢志摩サミットがあるからね、用心しないとね、ということで、繁華街から15分、これといった特徴もない我が最寄り駅のごみ箱も使用禁止となった。 正直なところ、「いやしかし、こんな駅でテロなんてねえ」と思ってしまうのだが、まあ、用心するということ…

黒とクロ。

白黒とモノクロ。 意味も近いし、発音したときの音もちょっと似ているけど、出身が違う。 白黒は、日本語。 モノクロは、モノクロームという英単語が短くなったもの。 ちなみに。 ももクロは、ももいろクローバーZというグループ名が短くなったもの。 ユニ…

もしくは必殺技の名前のような。

「肩甲骨」って、「健康骨」って書くもんだと、今朝まで思ってました。 先週、会社での雑談の中で、「健康骨はがし」というキーワードが出てきたのですが、「健康」はともかくとして「骨はがし」という言葉の恐ろしそうな響きにひとり静かに混乱し、目玉が渦…

『ゴジラ対トイプードル』。

大槻ケンヂの書いた歌詞に出てくるある少年は、「バントラインという名前の飼い猫とお気に入りのサボテンと一緒に映画を観ている時だけが幸せだった」という。これは『サボテンとバントライン』という大昔の曲の歌詞なのだけれど、その当時たいそう気に入っ…

やっぱり猫が好き。

『夜廻り猫』 『サチコと神ねこ様』 『おかゆネコ』 ……最近、心待ちにしているマンガが猫ばかりである。 そういえば、こないだまで読んでいた小説には、キャベツという猫が出てきたし、今読んでいる小説には、トム君という猫が出てくる。 決して、猫が出てく…