平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

越えられぬ壁。

会社の先輩二人と飲む。 僕が一番年下なのだが、みんな充分にオッサンである。 話題もそれなりにオッサンくさい。 飲むのはもちろん焼酎だ。 どちらかというと、オッサンくさい話題のほうがなじみやすいので、年下の人と飲むより年上の人と飲むほうが気が楽…

下には下がある。

とあるオンラインゲームのベンチマークテストをしてみる。 自分のパソコンで、そのゲームがどれだけサクサクと動くか判定してくれるソフトが公開されたので、それを動かして見たのだ。 まず、ちょこっとサイトを見るときや外出時に必要なときに使っているサ…

カリスマ。

ドロンボー一味が乗る三人乗り自転車のドクロ部分が、「連絡をするだべー」と言っている画像を奥さんからもらう。携帯のメールに添付する類の画像である。 さっそく、友人数人に送ってみた。 メールの本文なしで、「連絡をするだべー」画像だけ添付したのだ…

ガスピタンセキピタンナリピタン。

どうもここのところ耳鳴りがひどい。 最高潮の時は、会話に支障が生じるほどである。 いくらなんでもこりゃたまらん、ということで、薬を飲むことにした。というか、耳鳴りの薬ってものがあるとは思わなかった。 薬の名はナリピタン。 ……切実なる悩みを抱え…

要は寒くて起きたくないという話。

こんだけ寒いんだから、雪くらい降ってもらわないとなんかソンした気分だ。 と、逆ギレ気味の朝であった。 朝、寒いけどちゃんと起きて会社に行く、というだけで、サラリーマンって偉いなあと思わなくもない。 寒い朝の起床って、ノルマのある生活をしていな…

7歳児、ダイエットについて語る。

午後から2時間ほど、娘と外出した(といってもまあ、スーパーに買い物に行くくらいなのだが)。 ずいぶんと寒くなったものだ。 会社に行っていると、昼間の暑さ寒さに関して無頓着になる。 朝晩の寒さは、通勤していて身にしみてわかるのだが、昼間に関して…

できれば治したいクセ。

仕事が忙しくて舞い上がってくると、鼻歌を歌うクセがある。 なぜそんなことをしてしまうのか、自分でもわからない。 気がつくと、口の中でブツブツと口ずさんでいるのである。 おそらく、焦って自分を見失わないように、気持ちを落ち着けるためにやっている…

夢の果てまでも。

風邪気味である。 一日アタマがボーっとしていて、ちゃんと仕事ができているのか心配だ。 今日は、中学以来の友人の誕生日である。 帰宅途中の電車の中で、単に時間をつぶすというだけの理由で、誕生日のプレゼントに何か欲しいものがないかメールしてみた。…

アタマ急冷蔵。

出社してから、鼻水が止まらない。 セキも出る。頭もぼーっとする。 風邪か。風邪なのか。 髪を切って、頭が冷えたのか。 散髪に行く間隔をもうちょっと短くしたほうがいいのかもしれない。

ワタシはだんだん眠くなる。

髪を切った。 かなり久しぶりなのである。 根が無精者ということもあるが、それよりも何よりも、床屋は苦手なのだ。 まず、床屋のお兄さんとの世間話が苦手だ。 いいトシして、というより、トシをとるにしたがってアガリ性になっているようで、こういう時に…

そういえば、本屋になるのが夢だった。

現像に出していたフィルムを取りに行ったり、本屋に行ったりして過ごす。 それほどたくさん本を読んでいるわけではないのだが、本屋に行くのは好きである。 「いやあ、世の中にはたくさん本があるんだねえ」 と思うだけで楽しくなってくるのだ。我ながら安い…

算数を笑え。

新年早々、忙しい週なのであった。 今週やらないといけない作業をスケジュール表で確認してみると、月曜から金曜までの5日間で6日分もあるのである。 ちなみに、来週は月曜がお休みなので、火曜から金曜までの4日間会社に行くわけだが、割りふられている…

ささやかなる意見。

通勤電車で、『ジム・ジャームッシュ インタビューズ 映画監督ジム・ジャームッシュの歴史』という、ちょっと怖い表紙の本を読んでいるのだが、ミスプリントなのか誤植なのか翻訳を間違えたのかそもそも原書が間違っているのか、えらく初歩的な間違いを発見…

特に理由はないけれど。

仕事始めである。 相変わらず、長いお休みの後は、気が重く、身体が重い。 きっと100年後も同じようなことを書いているのだろう。 あらかじめわかっているさ。意味なんてどこにもないさ。

バッサリ大作戦。

なんとなく、さっぱりとした気分になりたくて、去年までの記事をすべて削除してみた。 女の人が髪を切る心境って、こんな感じなのかしら。 ……いや、違うだろうな。

新年早々ぎりぎりセーフ。

今日はこの手の画像を載せるブログが多いんだろうなあ、と思いつつ……。 中野にあるフジヤカメラの福袋をはじめて買ってみた。 その筋のマニアには有名なイベントのようだ。 感想としては、とにかく寒かった。 そして、綾小路きみまろのストラップが入ってい…

身の丈にあった生活。

一年の計は元旦にあり。 ということで、今日決めた目標は今後一年間ずっと引きずって生きていかないとならない。 なるべく小さく、ハードルの低い目標にしようと思う。 たとえば、「朝起きたら、なるべく目を開けるようにする」とか。

リンク集。

「リンク集」というわりには今のところひとつだけ。 平熱通信【元祖】 http://citron.air-nifty.com/text/ このブログの前身みたいなもの。相変わらず毒にも薬にもならないのであった。 ちなみに「平熱通信」という名前にする前は「Citron」という名前だった…