平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情けない週末。

わざわざ池袋まで出てフィルムを2本、現像に出す。 それを自宅でえらい時間をかけてスキャンするのだが、これがもうどれもこれもイケてない写真ばかり。 まあそんなことはいつものことなので気にしない……ようにしよう。 やはり、「今日は撮るぞ撮らなければ…

たかがお散歩、されどお散歩。

娘と散歩する。 自宅から通っている小学校までの道のりにある、お気に入りスポットをいくつか教えてもらった。 そのうちいくつかを写真に撮る。 ピントを手で合わせているので、ちゃんと撮れているか心配だ。 子供と一緒に歩いている時に、50ミリという焦点…

あこがれ/若者はわかってくれない

パソコンというものに興味を持ち始めた時期の問題なのか、それとも使ったことがないから惹かれるのか、どうにも「apple」とか「Mac」とかいう単語に弱い。 Macといやあ、そりゃもうセンスがよくってカッコよくって……というような、無邪気といってもいいくら…

虹を見たかい。

娘プロデュースで奥さんの誕生祝いをする。 食事のメニューを決めたり、ケーキを選んだり、部屋の飾り付けをしたりの大活躍である。 僕は基本的にサポートに徹していたのだが、下手に出て言うことを聞いていると、娘の態度がどんどんデカくなっていくのが面…

来年からゼヒ祝日に。

今日は、ウチの奥さんの誕生日である。 なぜ国民の祝日になっていないのか不思議だ。 本来なら会社など休んで祝福したいところなのだが、最近どーも、忙しいんだかそうでもないんだかわからない状況になっていて有給が取りにくい。 「有給はサラリーマンの権…

進化する男。

最近、会社にいる間はずっとマスクをしている。セキがなかなか治らないのだ。 このマスクというのが、一箱いくらの安物だからか、ぼくの顔にあわない。 特に耳上部がひどく、マスクのゴムがあたるところが痛くてしょうがない。 ……ところがである。 今日、気…

これぞ本末転倒。

最近、諸々あまりパッとしないので、気分転換にフィルムを買いに行く。 いや、その気分転換もどうなのよ、という気はするが、まあ、そこはそれということで。 池袋に出て、他の用事を済ませた時点で、予想以上に時間を食ってしまい、同行していた娘が「お疲…