平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

2009-01-01から1年間の記事一覧

来年は良い年に。

今年の仕事納めは夜勤であった。 早朝、フラフラになって帰宅する。 帰りの電車の中、音楽を聴こうとしてヘッドフォンが断線していることに気づく。 マニアな知人からもらった高級モデルなのである。ぼくのお財布事情的に、同じものに買い換えるのはちょっと…

イッツ・オートマチック。

久々に、自動的にピントを合わせてくれるカメラを手に入れる。 フィルムまで自動的に巻き上げてくれる優れモノだ。 ……手動でピントを合わせたり、フィルムを巻き上げたりするのも楽しいが、やはり自動的ってのは便利だ。 週末、試し撮りしたフィルムをスキャ…

人生の無駄使い。

夜中にふと目覚めてしまう。 朝まで起きていると会社で眠くなりそうだし、かといって何故か寝つけない。 こういう時間が本当に困る。 寝坊覚悟でテレビでも観てやろうかという度胸もなく、とりあえず何故か風呂を洗ったりする。 こんなしょうもない時間で人…

6本指。

知人が5本指靴下を使用しているというので、 それって普通の靴下よりも優れたところがあるのか、 そもそも履きにくくないのか、 というあたりを訊ねようと思い、キーを叩いていた。 出来上がった文章を見ると、そこには、 「6本指靴下」 という言葉がある…

残念。

アズキ味のペプシは、それほど美味しくないのであった。 しそ味はけっこう美味かったのになあ。 それにしても、アズキにしろしそにしろ、原材料として入っているわけではないわけで、そういう風に考えると、香料の成せる業ってすごい。

渡る世間は事故ばかり。

通勤で使っている電車が人身事故で遅延。 ……というだけでも、ちょっとなあ、というところだが、その後、またもや人身事故で止まったらしい。 最近、多くないだろうか。 この電車の運行にかかわるどこかに、なにか致命的な弱点があるのではないだろうか、と思…

秋のドラマ。

この秋はじまったドラマでは、『深夜食堂』を楽しみにしている。 小林薫が好きなのである。 あの、ちょっとウソくさいたたずまいがいいのである。 他にも面白い新番組はたくさんあるのだろうが、ハードディスクレコーダーに録り溜めたものからまず消化してし…

クローズといえば。

今日の今日まで、『リアル・クローズ』というドラマは、不良の高校生がたくさん出てくるケンカ映画のテレビ版かと思っていた。 リアルってんだから、相当コワいことになってるんだろうなあ、おーこわ。 ……と、本気で思っていたのである。 それはさておき。 …

落語娘誕生か。

キーボードの上に手を載せて10分間。 何も思いつかないことに驚く。 昔は、面白いか面白くないかはともかくとして、あることないこといくらでも言葉が出てきたような気がするのだが。 これが老いと呼ばれるものの仕業なら、つまらん話である。 娘が、特別授…

夢診断希望。

玄関を出て、マンションの1階に向かう階段のドアを開けたら、天井、壁、床に、びっちりと○○がはりついていた。 ○○には、自分が一番こわいものを当てはめて下さい。 まんじゅうがこわい人は、「まんじゅうがはりついていた」で結構です。 最初は、さっき見た…

1面は遠かった。

スワローズがクライマックス・シリーズ進出決定。 いやいや、これで一安心。 ……ということで、今朝はいそいそとスポーツ新聞を買いに行ったのだが、1面はほとんど楽天、というかノムさんなのであった。これは、スワローズ以外まったく知らないぼくにとって…

台風の後は東京の空も綺麗。

台風の影響で、通常1時間半のところ、3時間ちょいかけて通勤。 いつも使っている電車が途中で止まり、携帯サイトと自宅にいる奥さんからのメールの情報をもとに、乗ったことのない電車に乗ったり、歩道橋を歩いていて強風に押し戻されたりしながら、なんと…

夏期休暇終了。

時期的にそう呼んでいいのか疑問はなくもないが、とにかく夏期休暇が終わった。 終わってしまった。 特に何かイベントがあったわけでもないが、とにかくぼくは自宅周辺が好きだということを再確認した。 再確認した。 一週間でしっかり太ったが、今日から会…

Twitterはじめたー。

いきがかり上というかなんというか、とにかく、よくわかっていないクセに、インターネットつぶやきサービスことTwitterをはじめてしまった。 はじめてすぐ、ちょっと寂しくなって、元後輩のUKくんに仲間になってもらう。 なんというか、彼にはちょっと申し訳…

寝転がってできるので。

iPod touchからの更新を試みてみる。 なんだかどんどんダラけた人間になっているような気がする。

ぼんやりとした不安。

毎日のことなのですっかり慣れてしまったのだが、夜な夜な足がつるというのは、やはりどこか問題があるのではないだろうか。 ふくらはぎはもちろん、最近、足の裏までつるのだが。 ……と、激痛で目覚めたフトンの中で記す。

夏が終わる。

お盆が終わったなあ、と朝の通勤電車でしみじみと思う。 それはそれとして、ワタクシの夏休みは、いつになったらはじまるのだろう。 来週半ばには娘の夏休みも終わってしまうので、今さらどうでもいいといえばどうでもいいのだが。 ところで、2学期の開始が…

無駄にテレポーテーション。

会社からの帰り道。 夜道をとぼとぼ歩いていると、どこからか飛んできたペットボトルが視界の上方ギリギリをかすめて車道に落ちたのであった。 驚いてあたりを見渡しても人影はない。 前後見渡す限り、車も走っていない。 付近の建物をチェックしても、怪し…

品川ランナウェイ。

品川駅で、必死に逃げる人と、それを追いかける警備員を目撃した。 必死で走る人、というのは、運動場で見ればこそ違和感がないのだが、やはり、夜の品川駅では大変目立つことになってしまう。人ごみの中を縫うように逃げていることもあって、一時はちょっと…

また会う日まで。

日食グラス、出番まったくナシなのであった。 次の出番がいつになるのかわからないが、なるべくなくさないように保管することにしよう。 こういう、たまにしか出番のないものを保管するのが大変苦手なので、なにか作戦を考えないと。 だいたい、イザ出番、と…

この一日のために。

すっかり雨模様だが、明日は晴れてくれるのだろうか。 せっかく買った日食グラス、明日使わずいつ使う。

食べ過ぎてヨコハマ。

中学時代の友人二人と、横浜で昼御飯を食べる。 何年かに一度しか会う機会がないのだが、メシ食ってる間、身のある会話はほとんどナシ、という、まあ、いつものパターンである。 一生こんな感じなのかもしれない。 ちなみに、飲茶の食べ放題で、全メニューの…

魔法を信じるかい?

YoutubeがiPodで観ることができるというのは、恐ろしい魔法である。 平日の夜、疲れきって何もする気が起きないような時に、ダラダラと昔好きだったバンドのPVとか観てしまうのである。 やりたいことは山ほどあるけど身体がついてこない。それならいっそ寝…

最近のサプライズその2。

シャレで一枚だけ買ったハズの、ユニクロとユニコーンのコラボTシャツが、いつの間にか二枚になっていた。 もちろん違う柄である。 要はユニコーンのTシャツを二枚買っちゃった、というだけの話ではあるが、問題は、外で着るのに若干勇気が必要で、そういう…

最近のサプライズその1。

シャレのつもりで飲んでみたペプシしそが意外と美味かった。 軽く動揺している。

バタンキューの「キュー」?

根性がないので、ちょっと仕事が忙しくなっただけで、会社から帰宅してから何もできなくなる。 もう何日もDVDを観ていないし、録画した番組も溜まる一方だ。 それ以前に、テレビというもの自体観ていないような気がする。 帰宅して、夕食を食べて、シャワー…

青い空、白い雲、金色の酒。

ひょんなことから、外で昼食をとることになった。 それも一人である。 こんなことはめったにないので、僕の考える、正しいオッサンの一人メシを実践することにした。 まず、酒屋で安売りしている発泡酒を購入。 そのまま、近くのデパートの屋上に向かい、売…

耐水性が気になるところ。

行きつけの図書館へ向かう途中、あるお店(梱包用品専門店)に、「OPPテープ」というものがあるのを発見した。 見た感じ、幅広のセロテープというか、透明なガムテープのようなものである。 「OPP」といえば、最近は、「お腹ピーピー」の略として使用する単…

エルレガーデン → 桂枝雀。

iPodをシャッフル再生させていて、ラウドなロケンロールの余韻さめやらぬ中、軽やかな出囃子とともに落語が始まったりすると、うまく表現できないが、脳ミソに冷水を浴びせられたようなショックがある。 ギャップの激しさに、脳の回路が追いついていないよう…

マスク記念日。

病院に、マスクの自動販売機。6月12日はマスク記念日。 ……というわけで、二ヶ月に一度の通院日である。 経過は、まあ、いつも通り、というか、医者の想定よりも検査結果の数値が良かったようで、首をひねられてしまった。医者に首をひねられても患者とし…