平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

2012-01-01から1年間の記事一覧

月に小さくピースサイン。

日本人ではじめて月面に降り立ったのは、まあ、南波日々人くんなのですが、人類初となると、これはもう、ニール・アームストロング船長なわけです。 僕は、アームストロング船長が月面に着陸した時には、まだ人類ですらなかったのですが、70年代の男の子の常…

友達100人できるかな。

Facebookを見ていたらですね、画面の右のほうにこんなメッセージが表示されていたんですよ。 お友達を手伝ってあげましょう ○○(私のお友達の名前) Facebookの友達が×人しかいません。 パソコンのブラウザから見ないと表示されないっぽいんですが、つまり、…

科学の夢、少年の悪夢。

こういう子供向けSFアニメがあった。 あった、というか、現在も放映中である。 絶滅すべき異星人だと思い込んでいた敵が、実は人間だということがわかる。 主人公の少年の眼前で、戦闘に巻き込まれ、惨たらしく死んでいくヒロイン。 少年たちが属している…

吐息とネット。

特にツイッターなどはじめてしまうと、ついつい、空いてる時間をネットで過ごすことが多くなってしまい、それはそれで面白かったり物知りになったりしていいのだけど、一日の中の自由時間がすべてネットの中、というのもちょっともったいない。 そういえば、…

ない。

ものすごーく端的にいうと、仕事がないので昨日から9連休になってしまった。 仕事がなくてもお給料がもらえていないわけではないし(なんだこのまわりくどい言い回しは)、お休み自体は大好きなので、気分的にはこの状況は大歓迎である。 とはいえ、1行目の…