平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

小話にもならない話。

夜中から腹痛がひどい。

明けて11時から、眼科の予約を入れているのだ。持病の経過確認と、検査が一つ。

しかしこの痛みでは、検査どころではない。検査の間中、椅子に座っていられるかどうかすら自信がない。

 

しょうがないので、病院に電話して、予約の変更をしようと思ったのだが……。

 

すみません、今日の診察、行けそうもありません。

 

「どうされましたか?」

 

体調が悪くて。

 

……という会話の流れが地味に面白くて、つい吹いてしまった。

一般的には、体調が悪いから病院に行くのである。

それを、体調が悪いから病院に行けないって、なんとなく面白……あれ、文章にして改めて読み返すと、そうでもないぞ。

 

ちなみに、今日やるはずだった検査を延期すると、8月までチャンスがない、ということだったので、這うようにして病院には行きました。

そういえば、総合病院なんだから、ついでに内科で診てもらえばよかった、と気づいたのは、帰宅した後なのであった。