平熱通信:旧

ここは世界の片隅にすぎないが、いろんなことが起こる。

青空と公園とビールがあれば。

日比谷公園で開催されているオクトーバーフェストで、ビールを一杯だけ飲んできた。

夕方に行ったのがいけなかったのだろうが、あまりいい席は空いていなかったし、おっさん4人がじっくりと話をするにはいささかにぎやかすぎた。

 細かくいうと、今回集まった4人は「いつか機会があったらオクトーバーフェストに行ってみたいね」という共通的な認識があるものの、メンバー間に温度差はあって、

・メンバーA(僕):会社の先輩からオクトーバーフェストの話を聞いてはや数年。機会があったら行ってみたいと思っていた人。

・メンバーB:行ってみたいとは思っているものの数年前に地元(神奈川県)での祭りに個人参加したことがあるからメンバーAほどの熱意はない。

・メンバーC:本当のことをいうとそれほど興味はないのだが、みんなで飲めるならどこでもいい。

・メンバーD:そもそもお酒が飲めないので、飲む場所についての興味がない。

「いつかは行ってみたいね」というよりは、「お前が行きたいなら俺も行く」みたいなスタンスのメンバーにしてみると、席は悪いしうるさいしビールは高いしという状況はかなり魅力に欠けていたのである。

会場を見回したメンバーCが「これじゃ落ち着かないよねえ」とつぶやきながら携帯を出して、「新橋 居酒屋」などと検索をはじめたので、あわててそれを妨害し、とりあえず一杯くらいはドイツビールを飲もうじゃないか、ということにする。ちなみにメンバーDは「世界のキッチンから・ソルティライチ」である。

各メンバーがビール(とソルティライチ)を選び、乾杯し、ジョッキを空ける。

メンバーCが「もういいよね?」というような顔をしてこちらを見るので、僕は「ひとまず気が済みました」と頷き、我々は新橋の居酒屋に向かったのであった。

 

陽気のいい昼間に、青空の下で飲むビールは美味い。

次にこの祭りに参加するときは、ひとりとかふたりとかで来てみてもいいかもしれない(人数が少なければ会場そばのベンチや噴水のへりにでも座れるし)。

1500円の価値のあるビールが存在する、ということは承知したうえであえて言うけど、やはり1500円というのはなかなか勇気のいるお値段ではある(もちろん個人的な見解ですが)。だからそうちょくちょく参加はできないけど、たまにお高いビールを飲みに公園に来るのもいいもんですよね。

https://www.instagram.com/p/BINKc0TjM-5/

青空とビールと。やってきましたオクトーバーフェスト。#オクトーバーフェスト #でも二日酔い #しもにゃん飲ませすぎ #ビール高い #1500円て